ManyManyGame

Dota2とかHSとかやってるゲームを適当に。

6.86でBloodseekerは超絶ナーフされた!?

6.86が来ました。さっそくBSの変更点を見てみましょう。

 

Blood Riteのクールダウンが29/26/23/20秒から30/25/20/15秒に減少

 

微バフじゃないか、なにがナーフやねん!と思ったあなた、

ちょっと待ってください。問題はそこではないんです。

 

まず、BSのULTのある一文を見てみましょう。

 

Rupture

もし対象が1300以上の距離を0.25秒で移動した場合、ダメージは受けない。

 

これです。1300以上の距離を一瞬で飛ぶとBSのULTダメージは無効になるんですね。

分かりやすい動画がNAVIから出ているのでそれを見てみましょう。

 

上の動画を説明すると、QOPのBlink距離は最大1300なので普通に飛ぶとダメージを受けてしまうが、Blinkした後に1歩でも歩けば1300以上になるのでダメージ無効になるということです。

 

さて、ここまででお気付きの方も多いかと思いますが、今回問題になるのは新パッチ6.86で追加された新アイテム【Aether Lens】です。

Aether Lensの一番の効果は[+ 200 Cast Range]。つまり、ヒーローのスキルレンジが+200伸びることになります。

 

と、いうことはですQOPは言わずもがな。BSのカモだったAnti-Mageくん。

彼のBlinkの最高レンジはLV4で1150。Aether Lensを持つと1350,,,最大距離を飛ばれるとRuptureのダメージが入らなくなりました。

 

さらにこのAether Lensはアイテムにも効果があります。アイテム[Blink Dagger]の最大距離は1200,,,Aether Lensを持つと1400になります。

これでイニシエーターやサポートもBlink DaggerとAether Lensを持てばBSなんて怖くありません。

 

 

1300っていう制限がずっと気になっていましたが、ここにきて意味がわかってきました。かなり前のパッチでRuptureした瞬間のダメージも0になりましたよね。あれも今回のパッチの布石だったのでしょうか。RuptureしただけではBlink Daggerを潰すことが出来ません。

 

もちろんAnti-MageやアイテムのBlink Daggerは最大距離をクリックしないと逆に大ダメージをくらってしまうリスクがありますが。。。また、Anti-MageがAether Lensを買うメリットはあまりないですし、もし購入してもファームを遅らせる効果があります。それにスロットも1個埋まってしまうので微妙なところでしょう。

 

Aether LensはBSにとって最悪なアイテムなのか、あまり関係ないのか。いまから気になるところです。(LionやLina・TinkerみたいなヌーカーがAether Lens持つだけでBSにとって辛いですが