ManyManyGame

Dota2とかHSとかやってるゲームを適当に。

They are billions 攻略(序盤)

今流行っている気がするSteamゲーム、They are billionsの第3面The Frozen Highlandsを110%でクリアしたので、簡単に初心者向けのガイドを書いていきます。

少しでも参考になれば。

f:id:iotf:20180104163140j:plain

 

【最終ウェーブについて】

・全防衛ラインに最低限、Shocking Tower1台・Executor2台・Thanatos2人・Stone TowerにSniperを4人、配備すれば全方位守りきれます。余裕があれば、Executorを3台にしたり、Thanatosを増やすといいでしょう。

f:id:iotf:20180104165201p:plain

 

【必要ないもの】

・Titan

確かに強いですが、コストと維持費がかかりすぎて全方位守りきれずに終わる可能性があります。研究する必要ないです。

 

・Soldier&Lucifer

いらない子

 

・Advanced Mill

維持費が半端ないのでパフォーマンスが悪いです。エネルギーは最終的にPower Plantで。

 

・Stakes Trap&Wire Fence Trap

効果がわかりずらく。。。研究しません。

 

・Lookout Tower&Radar Tower

最終防衛にはいらないですが、余裕があるなら作っていいくらいです。視界広くなるので安全性はあがるでしょう。

 

【防衛タワー設置の注意点】

・後半からInfected Harpyという壁を飛び越えて襲いかかってくるゾンビがいます。こいつにTesla Towerを壊されると、電気が必要なShocking Tower・Executorはただのタワーになり、あっけなく崩壊します。Tesla Towerのできる限り前にShocking TowerやExecutorを設置し、Tesla Towerを守りましょう。

さらに、Shocking Towerの近くに別のTesla Towerを配置し、電気が必要のないStone Wallを立てまくり、Shocking Towerを守れば鉄壁となります。

・Shocking Tower・Executor・Great Ballistaには射線があり、1本でも木があると攻撃してくれません。つまり、下のGreat Ballistaはまったく意味ないということです。気をつけましょう。

f:id:iotf:20180104170717p:plain

 

【序盤:人口200人くらいまで】

・始まってすぐにTentを立てるのはおすすめしません。まず、Rangerで周りを探索し広い砂地にTentを立てるようにしましょう。TentはMarketとBankの近くに立てる必要があるので、MarketとBankをどこに立てるのか考えながらTentを配置してください。

Marketの近くにあるTentはfood costが20%減少し、Bankの近くにあるTentはゴールドの獲得率が30%増加します。

f:id:iotf:20180104172723p:plain

※MAPが広ければTentをアップグレードせずにたくさん建てる方法もありますが、自分は守りやすいようにTentを最後までアップグレードし最小限しかTentを立てません。(あと整然と並んでた方が綺麗ですし。。。)

 

・このゲームはゾンビに少しでも建物を攻撃されると終わります。ゾンビが来そうな場所にはRangerとSoldierを設置しましょう。自動移動にしておけば、ある程度の範囲を監視できます。

f:id:iotf:20180104172535p:plain

・最初に建てる大きめの建物はSoldiers Centerがおすすめです。そもそも全く兵士の人数が足りていないので、ワーカー・食料・エネルギー・木・石を確保しつつ、まずはSoldiers Centerを目指しましょう。

・Soldiers Centerを立てたら、Rangerの数を増やしましょう。Soldierを作る必要はありません。

・次の建物はWarehouseとWood Workshopです。自分は資源が無駄になるのが嫌いなのでWarehouseを先に立てますが、研究を早くしたい場合もあると思うのでお好みで。

 

・Rangerが増えて来たら、周りのゾンビを倒しつつ第一防衛ラインを決め、ゾンビの第一ウェーブが来る前にWood Wallで町を守りましょう。第一ウェーブのゾンビは多くないのでそこまで心配しなくて大丈夫です。

 

 

ちょっと長くなりすぎたので今回はここまでにします。

中盤と終盤は需要があれば書くかもしれません。

基本、中盤から終盤まではSniperを量産して周りのゾンビや廃墟を蹂躙しましょう。

 

では、いいThey are billionsライフを。